人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 28日

YODAN



こんばんは。

本日は代休を頂いていた村田です。

さっきまで、自宅におりまして。
久々に父親が熱く語っていたのが印象的だったので、

今日のYODANネタに☆

ちなみに、洋服とは全く関係がないので(汗

ただの僕のYODANデス。

今度TOYOTAからデビューする「86」ニュースを見ながら色々と父親が語ってました。

「86」の名前は、AE86からなんだ〜と。
(超話しが長かったので冒頭から端折ります。(笑)

ちなみにAE86がどんな車かを分かり易くお伝えすると、

「イニシャルD」で主人公が乗っていた車です。

本名は「スプリンタートレノ」「カローラレビン」。

では、AE86どこから?と思いますよね。

型式名なんです。
(車は、名前が2つありまして、ひとつは一般的な名前。もうひとつはの型式名。)

「AE86」の新車次第からTOYOTAで働いていた父親いわく。。

あの車、スポーツカーだったのか!?と。。

話しを聞いていると、

当時のAE86は、2000GTやスープラの様に
そこまでスポーツカーとしてのイメージがなかった様です。

それが時代を経てTOYOTAを代表とするスポーツカーになったそうです。

(実際は、、色濃い車の専門用語と分厚い時代背景・・・
がモリモリ過ぎでして、短くさせて頂きました。m(_ _)m)


洋服もジャンルがありますが、車にもジャンルがあり。。

とくにスポーツカーの定義は様々。

今回の「86」は、現代らしいスポーツカーとして乗って欲しいと

TOYOTAの社長さんはおっしゃっていました。


これって、すごいですよね^^

僕の知っている国産のスポーツカーの乗り方っていうと

峠やサーキット って感じで、リアルに攻める=スポーツカー?

という、その当時のスポーツカーの乗り方だったのかもしれません。

そんな中、「現代のスポーツカーらしい乗り方」。

エコやスマート性が重視されている現代に

どうやってスポーツカーを取入れるのか?!

う〜ん。

「コンクリートジャングル(都会)を走るSUV」の様な感覚ってことかな?!

だとすると、スポーツカーもSUVの様に
よりスマートにお洒落な雰囲気な位置づけになるかもしれませんね^^

そうなると、異性の印象もいいかもしれません!

楽しみですね^^

まぁ、なによりも運転手さんがお洒落である事が前提ですよ(笑

気になる方は「86」と「AE86」調べてみてくださいね♪

本日のブログは僕のただの余談でごめんなさい。


また明日から新作 or オススメをアップしていきますね^^

それでは、GOOD NIGHT !!

by crmy | 2011-11-28 21:32


<< DeeTA      BEN DAVIS >>